ジャックの寝言 Vol.90「短答試験!」

どうもどうも、暖かくなったので穴から出てきた高橋です。


今週日曜日、短答試験を受験される皆さん、頑張ってください!

これまでに勉強してきたことをしっかり出してきてください。


試験に対する「不安や緊張の大きさ」は、弁理士試験の合格に向けて、「犠牲にしてきたことの量」だと思います。


普通の人が寝ている時間に、栄養ドリンクを飲んで体に鞭を打って勉強したり・・・

周りの人が好きな物を買っているのを横目に、講座を申し込んだり・・・

ゆっくり美味しい物を食べたいのに、時間節約のためにコンビニ弁当で済ませたり・・・

同僚は、土日は休みなのに、土曜日は(いや日曜日も!?)一日休めなかったり・・・

お子さんと過ごす時間を削らなくてはいけなかったり・・・


不安が大きい方は、それだけ、「弁理士試験に対して本気で向き合って、頑張ってきた証」ではないでしょうか。

ですので、「不安を大きく感じる」こと自体は、悪いことではないので、プラスに考えてくださいね。


ただ、プラスのものである「不安」は、物事を良い方向に進ませない作用を持っていることも事実です・・・


不安という感情は、過去のことや未来のことを考えるから出てくるものだと思います!

ラスト数日は、過去や未来のことを考えることを一旦やめて、『今に集中』してみてください!そうすれば、不安が和らぐと思います。


試験中、どんなことがあっても最後の最後まで諦めないこと!


皆さんが、短答試験を無事突破できることを祈っています!!

最後の最後まで応援してます!!


高橋