ジャックの寝言 vol.65『応援メッセージ(9)』

受験生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

いよいよ、試験の振り替え日程が決まりましたね。


「せっかく5月~7月に焦点合わせて勉強する流れができていたのに…」

「間に合わないと思っていたから、ずれてくれてぶっちゃけ助かった…」

「オレ、この試験に合格したら、あの子と結婚するんだ…」


なんて、いろいろな想いで日々を過ごされていることでしょう。

こんなことって、正直そうそうないと思います。

私は、口述落ちをしていまして、ひたすら口述だけのために365日勉強しました。

人生にとって1,2を争う苦難の一年でした。

こんなことならすぐ明日にでも試験をしてほしい、と何度も思いました。

だから、試験日が遠くにある今のみなさんの苦しみはわかるつもりです。


けれども、やるべきことは同じです。

試験当日皆さんの知識レベルを最高潮にもっていけるように勉強を継続するしかありません。

決して、重箱の隅まで勉強する必要はありません。納冨先生の講義の範囲内をしっかり知識固めすることが肝要です。

結局は地道な努力が勝利を引き寄せると思います。


また日程が変わるかも…

という一抹の不安はあるかもしれませんが、

まずは、決まった日程に向けて知識の整理と充実化、定着を続けていってください。


今までの自分を信じて、将来の笑顔の自分を想像して、一歩ずつ前へ!


弁理士 中山健太郎