ジャックの寝言 vol.72『応援メッセージ(16)』


①「強い気持ち」

②「有限にして完成度を高める」

 

 みなさん、こんにちは!!

今年受験される皆さんは、本当に大変だと思います。焦りや、不安もありますよね。

 今回縁あって、高橋先生から、応援メッセージのお誘いをいただきました。

 そこで、直前期に私が心がけていた、納冨先生・高橋先生の2つのキーフレーズについて、お話ししたいと思います。


①「強い気持ち」

 普段は、自信がないぐらいが、いいかもしれません。でも、直前期は、絶対受かる、という強い気持ちが、とても大切です。

 この時期の厳しい追い込みには、受かるという強い気持ちが、助けになります。

 問題を前にした時も、重要です。

 私は、模試が何度か残念な結果で、心が折れそうでしたが、問題を前にしたときは、絶対受かる、この問題は絶対解く、と、「強い気持ち」で向かうようにしていました。むしろ、弱気や迷いを追い出す、という感覚かも知れません。

 一枝30秒で判断するのに、迷いは禁物です。強い気持ちは、判断を速くし、

次の問題にしっかり向き合う土台になります。


②「有限にして完成度を高める」

 今の時期こそ、まさに、これです。

 実績あるLECのテキスト、そして納冨先生と高橋先生のおっしゃったこと、

 これだけを信じてください。

 LECを選ばれた皆さんが、他の受験生より最も有利な点は、有限にしてもらったことです。やらなくてもいいことはやらない。時間は、全てそこにつぎ込む。

 正直に言うと、私は、スケジュールが大幅に遅れてしまって、先生の「余裕があったら」指示部分は、あまりできませんでした。しかし、それ以外は、何としても指示に従うようにしました。勉強だけでなく、心構えや、便利ツールや、いろいろなアドバイスもありますよね。当日のもちものは、四法対照だけに絞りました。飲み物は、もちろん、ジャスミンティーです・・・

 

 弁理士になると、広い世界が見えてきます。そして、素晴らしい方々との出会い。仕事への自信。信頼されている実感。任された仕事の達成感。

 今年は本当に大変と思いますが、そのあと見えてくる景色を楽しみに、ぜひ、頑張ってください!応援しています!


企業勤務  弁理士 T. S.